2010年12月22日

アヤトリカクレエビ

学名 Izucaris masudai
テナガエビ科(Palaemonidae)
アヤトリカクレエビ属(Izucaris)

2010年12月22日 ず〜〜〜っと見たかったエビです 雲見で見つけることができず、大瀬崎リクエストで潜りに行った際、柵下で撮影しました 今まで見たことがなかったのでイメージが全く湧きませんでしたが一度、見ることができたので同じようなイメージを持っていつか雲見でも見つけたいと思います 大瀬崎ではウスアカバージョンだったので雲見ではナシジバージョンを見つけたいですね
101222aya.jpg
2011年1月12日 雲見ではまだ見たことがないアヤトリカクレエビを見に伊豆海洋公園まで出かけました 城ヶ崎潜水の三矢さんに見せて頂きました!
110112ayatori.jpg
2012年1月12日 海洋公園でアヤトリカクレエビを見たちょうど1年後、なんと雲見でアヤトリカクレエビを見つけました〜! もう最高の気分でした!!
120112aya.JPG
2012年3月20日 隣のナシジイソギンチャクの群生地で別個体を発見!
120320aya.jpg
2012年6月3日 全然、違う場所で大きなアヤトリカクレエビを発見! Lサイズと呼んでいます 欲を言えばナシジバージョンを見たいものです(写真は6月11日に撮影)
120611aya.JPG
沖の根の水深-33mのムチカラマツ林にいたペアの大きい方 ♀でしょうか?
0630aya1.JPG
同じく沖の根のムチカラマツ林にいたペアの小さい方 おそらく♂でしょう
0630aya2.JPG
-24mアーチの入口脇にいた個体
0624ayatori.JPG
タグ:エビ類
posted by 伊豆人 at 21:49| テナガエビ科