2010年12月20日

キミシグレカクレエビ

学名 Dasycaris zanzibarica
テナガエビ科(Palaemonidae)
エボシカクレエビ属(Dasycaris)

グンカンの深場のムチカラマツで目撃しました 正確にはご一緒したお客様が見つけました(苦笑) その方はビシャモンエビだと思ってサラっと撮影してその場を離れました ふと見るとムチカラマツの下に頭を向けていて背中にトゲが2本 「おぉ〜、これはキミシグレクレエビだぁ〜と水中で叫んでしまいました」 2010年秋、私が初めて見たキミシグレカクレエビでした
101106kimi.jpg
2013年10月13日、雲見にて撮影しました 一年に1個体くらいしか出会えません…(>_<)
40_1013kimi.jpg
2014年6月22日、高知県安満地ツアーにてうみほたる前で撮影しました

タグ:エビ類
posted by 伊豆人 at 16:41| テナガエビ科