2010年12月20日

ウミウシカクレエビ

学名 Periclimenes imperrator
テナガエビ科(Palaemonidae)
ホンカクレエビ属(Periclimenes)

120603umiushi.JPG
2012年6月3日 今までで一番、早い時期にウミウシカクレエビを見つけることができました ホストはなんとニシキウミウシ その他、アカオニナマコでも見られこの日はなんと2個体のウミウシカクレエビを見つかました う〜ん、持ってる!?
081008umiushi.JPG
雲見では夏から冬にかけて見られます アカオニナマコを宿主にしていることが多いのですが、他にはトラフナマコ、イシガキウミウシ、ホクヨウウミウシ科の仲間、ニシキウミウシを宿主にしている個体も確認しています こちらはニシキウミウシを宿主にしている個体 やはりこの組み合わせが一番、写真映えしますね〜
101206umiushi.jpg
こちらはイシガキウミウシを宿主にしている個体です
101010umiushi1.jpg
アカオニナマコを宿主にしている個体です まだ小さくてとてもかわいいです ペアで見られることも多いです 個人的に大好きなエビです
101106umiushi.jpg
ペアでいることも珍しくありません
6_0821umiushi.jpg
こちらもペア アカオニナマコの裏で5個体付いていたこともありました ファミリー?(笑)
6_0830umiushi.jpg
2013年7月27日、雲見にて撮影しました


タグ:エビ類
posted by 伊豆人 at 14:56| テナガエビ科