2010年12月15日

イチゴミルクウミウシ

学名 Pectenodoris aurora
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
学名 Pectenodoris aurora
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )
Pectenodoris属 ( Pectenodoris )

撮影日 2005/6/19
撮影地 雲見 牛着岩
水深 12m
水温 21℃
体長 15mm

大牛洞窟前のコーヂーコーナーにて撮影しました 発見当初は5mm程度でしたが4か月後には10mmくらいにまで成長しました
111030ichigo.jpg
2012年1月16日、浮島ビーチのドラゴンホールにて撮影 産卵中をスクープすることはできませんでしたが、産卵後もすぐそばのエサ場で摂食していました ドーリス系にありがちなスパイラル状ではなく結構、仕事が雑な感じですね(笑)
120116ichigo_e.JPG
牛着岩のクランクにて 写真は佐藤様が撮影しました センテンイロウミウシに似ていますが、背中に3本のラインが入っているのが見分けるポイントとのことです 名前からしてとてもかわいらしいウミウシですね
ichigo.jpg
こちらは別個体 さらに小さかったです 三競2.5番のオーバーハングにて撮影しました
ichigo2.jpg
posted by 伊豆人 at 16:21| 裸鰓目 ドーリス亜目